★ 2020年3月4日 TXT 1ST ANNIVERSARY!!! ★

《TXTまとめ》Tomorrow X Togetherってどんなグループ?

知っておくべきTXT豆知識

世界で注目されている韓国の男性アイドルグループ「TXT」についてご紹介です!

これからTXTについてもっと知りたい方のために、
TXTファンなら知っておくべき!な【TXTの基本情報】についてまとめました。

TXTの所属事務所はどこ?

所属する事務所は、
あの今や世界的に有名なBTS(防弾少年団)と同じ
【Big Hit Entertainment】です。

Big Hit Entertainmentにはイ・ヒョン、BTS,TXTの3組が所属しています。

そして、なんと2022年には新たなボーイズグループを誕生させる予定であることを発表もしています!!

あ〜もう、イケメンの交通渋滞や〜〜!!(意味不明)
とにかくガム剥がしの掃除婦としてでも雇っていただきたい。

TXTってなんの略?グループの正式名は?

TXTの正式なグループ名は
「Tomorrow X Together」で、
「tomorrow by together(トゥモローバイトゥゲザー)」と読みます。
韓国語では
「투모로우바이투게더」と書きます。

この正式名称である「Tomorrow X Together」を省略して「TXT」と呼んでいます。
TXTと同じ事務所の兄貴分「防弾少年団」も省略して「BTS」と呼ばれていますから、「TXT」なら覚えやすく親しみやすい名前ですね!

TXTはなんて読む?正しい読み方が確定!!

そもそも省略名の「TXT」とはどのように読むのでしょうか?

「ティーエックスティー」??
「ティーバイティー」??

調べてみるとファンの間では、正式名称の名前と同様に「ティーバイティー」と読むという意見が多い様子。

そんな中、配信された映像でBTS先輩メンバーが「ティーエックスティー」で呼んでいました!!

その証拠映像がこちらの「【EPISODE】 Behind the Scenes of Big Hit’s Group Photo!」です!!

映像の最後の方で一人ずつ感想を述べているんですが、この中でジミンやJ-HOPE、大先輩のイ・ヒョンさんがバッチリ「ティーエックスティー」と呼んでいます♡

[EPISODE] Behind the Scenes of Big Hit's Group Photo!

ってことは正式には「ティーエックスティー」の呼び方で間違いなさそうです(^^)

あ〜これでスッキリ明確になった!!

TXTのグループ名の意味・由来は?

「TOMORROW X TOGETHER」には、【それぞれ違う君と僕がひとつの夢で集まって共に明日を作って行く】という意味が込められています。

一つの夢と目標のために集まった5人の少年たちが各々に個性を発揮し、その相乗効果により、韓国に留まらず世界で革新的なアーティストになることを目指している若々しく明るい、そんな男性アイドルグループです。

グループ名の由来は、【10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜くという意味を込めている】とする「BTS(防弾少年団)」とはやや対称的と言ってもいいような、異なったコンセプトで結成された新しいグループです。

TXTのメンバーは何人?名前は?年齢は?


TXTのメンバーは、画像の左からテヒョン、スビン、ボムギュ、ヒュニンカイ、ヨンジュンの男性5人で構成されています。

デビュー時はメンバーそれぞれ16〜19歳と平均年齢では「17歳」ととても若い!

TXTのリーダーは誰?

5人のメンバーの中でリーダーは「スビン」です。

年齢的には次男坊にあたるスビン。
韓国で放送されたJTBC「アイドルルーム」にTXTが出演した際に、リーダーがなぜ年長者のヨンジュンではなくスビンに決まったのかという質問を受けていました。

はっきりした答えはありませんでしたが、スビンは「年上と年下のメンバー全員と距離が近い真ん中の年だからリーダーになったと思う」と説明。

リーダーというとこれからメディアでもいろんなコメントとか求められますし、かなり責任感があるポディションですが、5人で助け合いながら協力して仲良く活動していってもらいたいですね!

TXTの長男(マッヒョン)・末っ子(マンネ)は誰?

TXTメンバーの中で一番最年長にあたるのが「ヨンジュン」。

そして、一番年下の末っ子が「ヒュニンカイ」です。

韓国語では長男を「맏형(マッヒョン)」、長女を「맏언니(マッオンニ)」、末っ子を「막내(マンネ)」を言います。

いろんな映像を見ていてもヒュニンカイのメンバーにイタズラする行動や愛らしい言動を見ているとマンネっぽさがすごく伝わってきます。

長男のヨンジュンはダンスやラップもとても上手でかっこいいお兄さん的な雰囲気ですが、メンバーからは赤ちゃんみたいに可愛いとか言われています。

幼く見えるけど実はグループの最年長であるメンバーのことを長男の「맏형(マッヒョン)」、長女の「맏언니(マッオンニ)」、末っ子の「막내(マンネ)」を組み合わせた造語で「맏내(マッネ)」というファン用語がありますが、まさにヨンジュンも「맏내(マッネ)」ですね!

TXTの結成日、韓国でのデビュー日はいつ?

2019年1月にBTS(防弾少年団)の弟分として、グループ名とメンバーが発表。
そして、2019年3月4日に韓国でデビューを飾りました。

韓国デビュー曲は「CROWN」

VLIVE|角が生えた?TXTデビュー曲「CROWN」フルMV映像
TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV 2019年3月4日 18:01公開 2019年3月4日にデビューした「TOMORROW X TOGETHER」のデビュー曲と...

同日、リリースしたデビューミニアルバム「The Dream Chapter: STAR」

VLIVE|The Dream Chapter: STAR|アルバム収録曲プレビュー動画
TXT (투모로우바이투게더) The Dream Chapter: STAR Preview 2019年3月2日 0:00公開 2019年3月4日、TOMORROW X TOGETHERのデビュー。 そして早速リリースされた...

TXTは、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデなども契約するリパブリック・レコード(Republic Records)と契約し、ミニアルバム「The Dream Chapter: STAR」をリリースしています。
さらにオリコン週間輸入盤アルバムランキングでは、3週連続1位を獲得しました。

2019年10月21日には、1stフルアルバムとなる「The Dream Chapter: MAGIC」をリリース。

TXTの日本デビュー(イルデ)はいつ?

2020年1月15日、TXT(TOMORROW X TOGETHER)が日本デビューしました。

リパブリック・レコード(Republic Records)から、日本デビューシングルMAGIC HOUR」がリリースされました。

収録曲は
①9と4分の3番線で君を待つ (Run Away)[Japanese Ver.]
②ある日、頭からツノが生えた (CROWN) [Japanese Ver.]
③Angel Or Devil [Japanese Ver.]

※「イルデ」とは韓国語の「일본데뷔(イルボンデビュー)」を省略した言葉で、「日本デビュー」を意味します。
「일본(イルボン)」は韓国語で「日本」という意味です。
日本人のファンの間で日本デビューのことを「イルデ」と言います。

TXTの初来日はいつ?

2019年8月27日には、京セラドーム大阪で行われた「KANSAI COLLECTION 2019 AUTUMN&WINTER」出演が、TXTの初めての来日となりました。

TXTの音楽番組「mステ」初登場が話題に!

TXTは2020年1月24日、日本での生放送音楽番組「ミュージックステーション(Mステ)」に出演し、初の生放送パフォーマンスを披露しました。

さらに、ジャーニーズ事務所の新グループ「SixTONES(ストーンズ)」やLDHに所属するEXILE TRIBEの一角を担う「THE RAMPAGE」との共演でそれぞれのファンたちの間でも話題になりました。

メンバーはMCのタモリさんに最近覚えた日本語は?と聞かれ、テヒョンは「歯磨き」、ヨンジュンは「モテモテ」、ボムギュは「歯磨き粉」、ヒュニンカイは「一期」、スビンは「一会」ととても可愛らしくジェスチャー付きで答えていました。

ステージでは「9と4分の3番線で君を待つ (Run Away)」のJapanese ver.を初の生パフォーマンスを披露。
緊張している様子もありましたが、歌だけでなくダンスもキレッキレで完璧なステージでした。

歌い終わるとステージ上で5人のメンバーが集まり、「ありがとうございました〜」と一礼する姿になんて礼儀正しいの!とテレビの前のファンたちは心を掴まれました。

TXTのBTSにも負けないダンスに注目!

BTS(防弾少年団)といえば、キレキレの激しいダンスが魅力的ですよね!

TXTも練習生時代から歌だけでなく、ダンスの特訓を受けてきただけあって、BTSに負けない迫力ある彼ららしいパワフルなダンスパフォーマンスも見どころの一つです。

シングル曲「Cat&Dog」ではTXTメンバー達が家で飼い主を待ちわびるペットの猫ちゃん、ワンちゃんになりきって踊るダンスの振付もとても可愛いと話題になりました。

TXTのこれからの成長を見届けたい!


「BTSの弟分」として注目されてきたTXTではありますが、もうすでにそんな肩書きは必要がないほど、しっかりと「Tomorrow X Together」というグループとして確立されています!!

まだ10代のメンバーが多い中、これからのメンバー個人やグループとしての成長をMOA(モア)としてずっと見届けていきたいと思います♡